岳都・松本 山岳フォーラムに出てきたよ

11月28日と29日に長野県の松本で開催された「岳都・松本 山岳フォーラム」に出張してきたんだ。

山と溪谷社ブースで関連書籍の販売と、山の日のアピールをしたよ。

プレゼント抽選会のステージにも立たせてもらって、多くの人に「山の日」をアピールできました。

司会はNHK長野放送局の本間香菜子アナウンサー。綺麗な声で名前を呼ばれて緊張しちゃった。
右端は昭和の名作TVドラマ「太陽にほえろ」で島公之刑事(通称:殿下)役だった俳優の小野寺 昭さん。百名山を60座も登っていて、トークショーでは登山の魅力を話してくれました。
そして、僕の隣は、NHKの登山番組「実践!にっぽん百名山」に出演している山と溪谷社の萩原編集長。山の日の設立を推進したメンバーの一人でもあるんだよ。イベントに来た皆さんから「あっ編集長だ!」と声を掛けられることが多くて、僕も負けないくらい名前を呼んでもらえるように、もっと頑張らなきゃと思ったり・・・。

いつもイベントで会って仲良しのジロー君

長野県での山のイベントなので、アルクマ君とも会えるかなあと思ったけど、今回は忙しくて来られなかったみたい。また会おうね!